2013年5月30日木曜日

誰でも入れる労働組合 お互いさま豊島支部

www.otagaisama.org/‎


有名な企業がブラック企業と呼ばれたり、安倍首相が解雇しやすい様に法律を作ろうとしたら、現在100人首を切って争議になるのは1名で、この1名も金銭解決で済んでいるのに法律など作るなと企業側から意見が出る世の中になっています。





若者の4割位は非正規雇用で、労働組合に入っている労働者は15%で、その労働組合の多くが団体交渉をしていません。





働く者が無権利、低賃金に置かれています。




豊島には地域ユニオンがありません。




働く者が自分の問題で相談できる、共に闘ってくれる、誰でも個人で加盟できる労働組合を作ろうと5月17日ユニオンお互いさま豊島支部準備会を行いました。




北や練馬の地域ユニオンも激励に駆けつけ、お互いさまの斎藤委員長も来て下さりました。




北部労協小泉議長の激励の挨拶があり、会の進行は国労豊島地区議長の小池さんがして下さりました。




お互いさま定期大会
準備会ですが、駅頭ビラ配布を定期的に行い、池袋労働相談所にビラを置くことを決めました。



労働相談の電話は事務所もまだないのでお互い様で受けていただくことになりました。



そのお互いさまの定期大会も5月26日開催され私達も参加をしました。


相談のお電話は
070-6576-2071
FAX 5820-2080   メールはinfo@otagaisama.org