2014年1月30日木曜日

不当解雇阻止裁判闘争



不当解雇を阻止するために裁判闘争を闘っています。


この会社は、トラック運転手に過積載などの違法行為を強いて、残業代も支払わず、かってあった労働組合もつぶしています。


お互いさまの組合員になったKさんは、この違法行為を会社内で、多くの社員が黙らされている中、勇気を振り絞り、指摘しました。

会社はこの指摘に答えようともせず、一方的にKさんを解雇してきました。


Kさんは、一人では闘えないと私たちに相談に来られ組合員になられました。


会社は団体交渉の申し入れにも応えず不当労働行為を繰り返しています。



裁判に訴え闘いを裁判所に移しました。



本日は裁判第1日目ですが、相手弁護士は不在で、我々の訴状に対し未だ反論もでず、裁判に本日はなりませんでした。
Kさんを支え、会社の不当行為を許さず、解雇を撤回するまで闘い続けます。



しかし、会社が町田であることから裁判所が立川からモノレールに乗って高松駅で降りた東京地裁立川支部です。



中央区岩本町もお互いさまにはかなり遠く、多くの組合員が日中の傍聴に参加するのが困難で、他の組合にも協力を求め闘いを進めます。

都知事に宇都宮さんを推薦決定



「ユニオンネットお互いさま」は都知事候補の宇都宮けんじさんの推薦を決めました。





宇都宮けんじさんは脱原発を主張しているだけでなく、解雇特区など雇用の規制緩和に反対をしています。




非正規雇用は小泉内閣で増え、4月より派遣労働者の3年の制限や職種の制限が無くなります。




更に非正規労働者が増えていきます。




その小泉元首相が提携し、自らも規制緩和を提唱している細川候補を推薦することは出来ません。





宇都宮さんは、派遣切りに遭い仕事も住まいも無い方の年越し派遣村の名誉村長をし、国に対策を求めていました。



それに応えようともせづ、派遣村の方に慰労どころか会おうともしなかったのが当時の厚労省大臣舛添さんです。





働くものの為にぜひ宇都宮さんの当選目指して応援します。